スポンサーサイト


パトス近況報告9/21版〜チャリティーコーヒーの売上を使ってパトス階段とロビー模様替え〜

こんばんは、管理人の高橋です。

9月16、17日に大幅な階段とロビーの模様替えを行いました。

パトスでは受付カウンターにてチャリティーコーヒーコーナーを展開し、
募金でコーヒーを飲んでいただくという試みをしてきました。
始めたのは昨年の8月。
「ロビーのカーペット購入!」という目標のもと、
1年あまりでいただいた募金は・・・

68787円!!

「パトスを応援するオープンステージ」や、
「ばりばらパトス」をはじめ、
様々な企画をしてくださったみなさま。
ご来場いただき募金くださったみなさま。


本当に、本当にありがとうございました!!

カーペット購入しました!

模様替えは、スタッフほぼ総出!

まずは全員でカウンターの中をからっぽに。
けっこう大量でした・・・。
そして旧作業スペースを撤去。
そしてカーペットをはがす!
ここまでで結構な重労働・・・。

いよいよ模様替え開始!
まず、「おもての階段を素敵にしたい」という
なんとも曖昧なことを言う管理人の要望に応えてくださったのは、
あけぼのスタッフの藤谷さん。

みてください。
これ全部マスキングテープなんです!
これはもう、アーティストと呼ばせていただきたいなと。

image.jpeg

image 2

image 3
街頭の演出

image 4
三日月!

image 5
月と木

image 6
木陰にパトスの看板

作成中に色々な方が階段を通ったのですが、
みなさん様々な感嘆の声を上げていました。
まさしく、アーティスト。
これを2日間やっていただいちゃいました。
ぜひ生で見ていただきたいです。
様々な色や種類のテープによってできている絵。
テープの質感も楽しめると思います。

さて、ロビーです。
image 7
今回のテーマは青と赤です。(たぶん)
ギャラリーの扉を空色に塗りました。
劇団で使った色が余っているとのことだったので、
じゃあパトスの扉を塗りたいなぁと
塗ってくださったのは、スタッフの春花さん。
テキパキと塗ってくれました。
管理人は一部を塗っただけ・・・。
実はまだ途中でした、通路側の扉も全部塗りたいと思っています。

image 8
カウンターの色も、赤かったものを青く塗り替え。
アクリル天板もやめて、薄いビニールシートを敷いています。
これも劇団さんからいただきました。
塗ったのは、やはり春花さん(笑)
管理人はビニールシート貼りを一部手伝っただけ・・・。
バーカウンター仕様にしています♪
今後のチャリティーコーヒーもこの場所で!

image 9
藤谷さんのアドバイスで、カウンターとほぼ同じ高さの作業スペースを作成。

image 10
カラーボックスを足にして、天板を置いています。
手前のグレー部分は段プラを塗っています。
グレー部分塗装のみ珍しく管理人作業。
でも貼ってくれたのは春花さん(笑)

image 11
スタッフ総出で作品の自販機をここへ引っ越し(めっちゃ重かったです)
その前に物販コーナーを。
ディスプレイは、パトススタッフの山口さん。
管理人は「なんとなくいい感じにしたい」という
これまたいい加減なオーダー。

今後、作品が増えていくといいなぁ。
募集告知もしていこうと思います!

image 12
カーペットは代わり番こに全員で作業しました。
きれいな赤です!
全部埋め尽くせてはいないので、
今後追加で購入していければいいなと思います。

風邪気味&忙しい中、車での買い出しや作業をしてくださった大江さん、
「片付ける場所が必要だよね」と事務室を整理してくださった遠州さん、
みなさん本当にありがとうございました。
おかげさまでカウンター内の配置替えや片付けに専念できました。

また、応援してくださったみなさまのおかげで、
こんなに素敵にカーペットを張り替えることができました。
もうちょっと増やしたいので、次の目標は、
「ロビーのカーペット追加購入!」にしたいと思います。

気軽に時間つぶしができる場所になればと思っています。
今後とも、パトスを宜しくお願いします!!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋(とも)   
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋智信

Author:高橋智信
北海道札幌市西区、地下鉄東西線琴似駅「直結」という好立地に恵まれた多目的ホール・練習スタジオ・ギャラリーです。
NPO法人コンカリーニョ運営。
日常および自主企画を中心に綴っていきます。
パトス管理人:高橋智信 いつも頭に何かしら巻いています。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
