

パトス近況報告1/30版〜今日と明日は「クロスロード『蔵』-最終番庫-」。そして早くもカフェコンサート出演参加締め切り!〜

みなさまこんにちは!
パトスの高橋です。

今日と明日は、毎年恒例となりました「クロスロード『蔵』-最終番庫-」のイベントです!
ホールやロビーで様々なお店やアーティストさんがブースを出店しています。
そしてギャラリーでは音楽ライブ。
パトスの可能性を、ぐわっと広げてくださったイベントです。
様々な使われ方がこれを機にされるようになったと思っています。

そんな感慨深いものなのですが、
イベント名のとおり、今回で最終回です。

まだ見たことがないそこのあなた!
もったいないですよ!
ぜひ遊びに来てください!

主催のフォーンズ合同会社さんのTwitterより、写真をお借りして貼り付け。
めっちゃ賑わっています!
CZ73Wh6UEAApMAK.jpg


さて、話は変わり、
28日に出演参加募集をさせていただいた、
3月31日(木)開催予定のカフェコンサート。

募集開始から2日で、5組の出演枠が埋まりました!!
こんなに早いこと、今まであったでしょうかっ!
1月が開催できずに残念だったこともあり、
とても嬉しいです!
ありがとうございます!!

どのような方が方が集まったかは・・・
一つ下の記事を御覧ください(笑)
今回も、様々な方が様々な出演内容でご参加くださいます。

いろいろな方に仲良くしていただき、利用していただいております。
感謝、感謝です!!


by ターミナルプラザことにパトス マネージャー 高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383


次回のパトスカフェコンサートは2016年3月31日(木)の開催予定です。出演参加を募集いたします。

寒い日が続きますが、みなさまお変わりありませんか?
パトスでは電気ストーブを出しております。
地下施設のサガなのか、地面からの冷気がなかなか・・・なのです。

さて、1月21日予定しておりましたカフェコンサートは、残念ながら中止となってしまいました。
2月は西区文化フェスタで西区役所の貸切月間のためお休みし、
次回は3月31日の開催を目指します。


【パトスカフェコンサートとは】 

たまり場をめざして、パトスのロビーにて開催しています。 
簡単なカフェメニュー(有料)と、アコースティック音楽、ダンス、寸劇、コントなど、 
ゆったりとくつろぎながら、ボーっと見られる雰囲気作りを大事にしています。 
仕事帰りにふらっと立ち寄ることがきるような、そんな存在にしたい。 
そして、出演する方も、お客様もお互いが交流できる場所でありたい。 
イベントでありながら、どこかゆるくくだけている、といいましょうか。 
ジャンル、年代は問いません。 
むしろ幅広い世代やジャンルで参加いただきたいです。 


【使える設備】 
グランドピアノが利用可能です。 
ギターのマイク録りや声程度での、簡易音響を用意しています。 
ボーカルマイク2本があり、アコギやキーボードのDIも対応可能です。 
ドラム等、大音量のもの(音量を抑えられないもの)を使う内容での参加は原則お断りしていますが、 
まずはご相談ください。 
※ロックバンドでの参加は基本的にはできません 



【今までの参加内容】 
・クラシックギター  ・ピアノ&鍵盤ハーモニカ ・朗読   
・弾き語り  ・ダンス&ボーカル  ・コント  ・室内楽
・寸劇  ・暗黒舞踏  ・紙芝居  ・声楽  ・馬頭琴など  


IMG_2311s.jpg 

IMG_2296s.jpg 





【募集内容と開演時間】
・2016年3月31日(木)5組募集  定員に達しました。ありがとうございます! 
  19:00頃開始予定、21:00頃演奏終了予定
 


【持ち時間と参加料金】 
・1組20分(準備時間は含まず)
 ※同じメンバーで2枠以上の参加はできません。
・1組500円(お菓子の小袋1つ付き) 
ご希望の方は、17:00~18:30頃までの間で20分ほどのリハが可能です。 
それ以上の時間を希望の方は、プラス10分ごとに100円いただいております。 

【締め切り】 
3月20日(日)24:00または5組集まり次第 定員に達しました。ありがとうございます!
※締め切り日の時点で3組集まらない場合、中止となります。
 

【出演参加予定】
・友民(カホン叩き語り)
  友民です。
  普段はイラストを描いたり小物を作ったりしています。
  拙い演奏ですが 歌も歌うことが好きなので大好きなパトスさんで また歌えることを楽しみにしています。
  前回はほっこりし隊としてでたので 相方さんがいたので 今回は1人でドキドキです。

・福士文浩(自作詩の朗読)
  声とビートで語る詩人。

・兼田和明(ギター弾き語り)
  札幌市出身。33歳。
  30歳の誕生日を機に自ら曲を作り歌う決意をし、2013年3月から兼田和明(かねたかずあき)として1人で作詞作曲&弾き語りライブ活動を開始!
  2014年11月に初の4曲入りCD『Drop』を発売。
  札幌市内のライブバー、ライブハウスを中心にライブ活動&ツイキャス(インターネット生配信)もやってます!
  活動情報はTwitter、ブログで随時発信中!
  『兼田和明』で検索してください!

・堺筋線音楽科 2016(ピアノ伴奏)
  新年明けましておめでとうございます。
  今年もパトスカフェコンサートをよろしくお願いいたします。
  卒業ソングを、伴奏したいと思います

・Rinda@鍼灸学生(トークライブ)
  札幌の地味な歌唄いです。
  去年から社会人学生になったので休み休みやってた音楽活動ですが、春休み期間にちょっと再開させて下さい(笑)
  鍼灸学生なので、普段あまり皆さんが身近に感じていないであろう東洋医学やツボのお話しを交えてライブが出来たらな…と思っています。

・まっく☆(fromお~るでぃ~ず☆)(アコーステックギター弾き語り)
  初パトスたのしみです(^^♪いえ~♫

  


お申し込みはこちら!
 定員に達しました。ありがとうございます!

by ターミナルプラザことにパトス マネージャー 高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告1/23版〜1/15に開かれた、パトス新年会の模様!〜

1月15日(金)にパトス新年会を開催しました。


AMAさん、伊藤さん、友民さん、刈谷さん、牧さん、白鳥さん、亀井さん、さとうあいりさん、久保さん、ジュンさん、三笠太郎さん、小林さん、さいとうさん、ひでさん、yuhさん・・・

初めましての方、サポートスタッフや出演参加でお世話になっている方、さまざまに集まっていただきました。
ありがとうございます!

いらした順番に披露の時間。
久々に演奏の方も。
また、初対面で急きょでのコラボもありました。
こういう場ならではですね!

その後はステージという設定は終わり、各席で雑談&自由セッションタイム。
これもまた盛り上がりました!
特に、各席でのセッションはパトスでは初めての光景でした。
「すげー、ライブバーみたい」というのが率直な感想。
なんか、まるでパトスではないみたいでしたね(笑)

スタッフはAMAさんと伊藤さん。
コミュニケーション能力の高いお二人に支えられ、
なかなかコミュニケーションが不得手な私もお話ができました。
いつも支えていただいて感謝感謝!!

IMG_5759.jpg


IMG_5746.jpg

IMG_5719.jpg

IMG_5724.jpg

IMG_5769.jpg

IMG_5765.jpg

IMG_5778.jpg

 by ターミナルプラザことにパトス マネージャー高橋智信
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告1/17版その3 〜1月9日開催「パトスブッキングライブ」の模様〜


1月17日にできるだけ更新してしまいます。
なぜなら、本日は日曜日ですがイベントが無いからです。
ちなみに昨日もありませんでした。
寂しいっ!!
でもそんな日もあります。
ゆっくりと、スタジオを営業しながらブログ更新の作業をしているのです。

最近冷え込みが酷くなりましたね。
風邪も流行っているようです。
みなさま、ご自愛くださいね。

さてさて。
現在、傍らにはもう1台マックがあり、
ブッキングライブの動画をアップ作業中です。
それから出演の方にチェックしていただき、公開NGの方以外は動画公開となります。

そして、それと同時並行で写真もアップしていくのです。
はい、それが今回の記事です!

2016年1月9日(土)開催のブッキングライブ。
パトスでの新年初イベントとなりました。

参加は、新規2組を含め5組。
かなり年齢層も幅広い回となったのではないでしょうか。

静かに優しくOrionさんで始まった今回。
語りと歌のバランスが絶妙です。

そして福士さんの朗読。
「ロックンロール三部作」
既存の曲に福士さんの感性で違う詩を付けています。

chicken hearts club bandさんは、一番年齢層が幅広いはず。
曲名の一つが「50の夜」。
でもドラマーは20代。
(後日確認したところ30歳になったとのこと。失礼しました!)
ドラムが持ち込みだったのですが、なかなか変わったセッティングで面白かったです。

REKIDさんはお得意様です。
以前のベースの方が抜けて、新しい方が入りました。
前回は3人でアコースティックバージョンもやっていましたね。

最後はやはり偶玉ザム仔さん。
この方なしでは語れません。
静かな部分の、お客様から息遣いが聞こえてきそうな緊張感が好きです。
今回も趣のある動きを見せてくださいました。


Orion(オリジナルソング弾き語り)
IMG_5573.jpg

IMG_5570.jpg

IMG_5564 (2)


福士文浩(自作詩の朗読)
IMG_5585.jpg 

IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg


chicken hearts club band(バンド)
IMG_5607.jpg

IMG_5622.jpg


IMG_5621.jpg

IMG_5644.jpg

IMG_5632.jpg



REKID(バンド)
IMG_5671.jpg

IMG_5660.jpg


IMG_5676.jpg

IMG_5651.jpg

IMG_5650.jpg


偶玉ザム仔(暗黒舞踏)
IMG_5709.jpg

IMG_5712.jpg
 

IMG_5708.jpg

IMG_5699.jpg



次回は5月予定です!

え?
「カフェコンの記事でもそうだけど、写真の質が落ちた」と?
そうでしょう、そうでしょう。
実は今まで写真を撮影くださっていたサポートスタッフの方が、
新しい一歩を歩まれるとのことで卒業ということになりました。

できるかぎり良い写真を撮っていきますので、
お付き合いいただければ幸いです!

ちなみに、ブレブレピンボケだらけで、3分の2は使い物になりませんでした・・・。
とほ。


5月の内容が決まりましたら、またお知らせいたします!

お、動画アップも終わりましたな。

by ターミナルプラザことにパトス マネージャー高橋智信
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告1/17版その2 〜12月11日開催のパトスカフェコンサートの模様〜

さてさて、前回に続き、今度は2015年12月11日に開催された「パトスカフェコンサート」の模様です。
今回は新規2組を迎え、5組の参加。

楽しい会となりました。

大人の優しさと包容力のある歌声の「かとうみのる」さんからスタート。
立ち姿もダンディ。
2015年初の参加とのことで、意外でした。

そして山田耕太郎さんに続きます。
山田さんと南川さんは、まだ中学生!でもクラプトンとかやっちゃう!
将来どうなるのでしょう!

あんりなさんは普段ツイキャス?でよくやっているらしく、
ステージに立つことが少なかったらしいのですが、
ギターも鍵盤も弾けて、堂々と歌ってました。

そして、ほんわかふわふわになれるジュンさん。
フルートとのコラボも素晴らしかったです。

トリを飾っていただいたのは、兼田和明さん。
こちらも2015年初参加とのこと。
よくお会いしていたので、これまた意外。
そしてブルースハープの葛西さん。
よく遊びに来てくださっていたのですが、やっと聞けました!

以下、演奏時の写真です。


かとうみのる(ピアノ弾き語り)
IMG_5331.jpg


IMG_5356.jpg

IMG_5308.jpg


山田耕太郎(アコースティックギター)ボーカル(南川春朔)
IMG_5397.jpg

IMG_5364.jpg

IMG_5390.jpg


あんりな(ピアノ・ギター弾き語り)
IMG_5409.jpg

IMG_5408.jpg

IMG_5416.jpg

IMG_5431.jpg


ジュン(ギター弾き語りとフルートの競演)
IMG_5494.jpg

IMG_5459.jpg

IMG_5446.jpg


兼田和明(ギター弾き語り)葛西祐太(ブルースハープ)
IMG_5512.jpg

IMG_5508.jpg


IMG_5521.jpg





お客様もたくさん来ていただきました。感謝!!
IMG_5360.jpg


IMG_5306.jpg
カフェカウンターはこんな感じ。

遊びに来てくれたKIMさん。
IMG_5445.jpg


残念ながら1月の開催は中止となりましたが、
3月にまた開催予定です。
またこのブログでお知らせいたします。
乞うご期待!!

by ターミナルプラザことにパトス マネージャー高橋智信
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告1/17版〜滞ってしまった昨年11月から12月の振り返り 演劇利用〜

みなさま、2015年もパトスにお越しくださり、誠にありがとうございました。
2016年も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!

さて、近況報告がだいぶ滞ってしまいました。
もはや近況ではなく遠況報告ですな・・・。

前回は風蝕異人街さんがご利用した時の紹介までしました。
そこからの流れ〜!

introさんです!
2015年11月26日〜29日
「食卓風景」
8fe4eac4.jpg


IMG_5293.jpg
舞台はよっちゃんさん。
余談ですが、
仕込みの日に、図面と一緒にこのセットを手のひらサイズに縮小して作成したものが置かれていて、
めっちゃかわいかったです。

IMG_5295.jpg
後ろの白い部分には映像も投射されます。
座る位置によっていろんな見え方があると思います。

IMG_5294.jpg
後ろ体重なので、バトンからバインドを落として固定していました。

パトスのTGRはここまで!
でも、ありがたいことに演劇利用はまだ続く!


2015年11月30日〜12月1日
世界エイズデーシアター
「ポジティブ」
994da4c8.jpg


IMG_5299.jpg

脚本・演出は劇団アトリエの小佐部さん。
舞台は我がコンカリーニョの米澤さん。
ちなみに、椅子とテーブルはコンカリとパトスのものです。
この企画は、前回からお世話になっております。


IMG_5300.jpg
劇中のBGMは、全てアトリエの柴田さんによる生演奏。
歌、鍵盤、ギター、すべてオリジナルとのこと。
かなり曲数がありました。
すばらしい。
そして、なんと2日目には本番前にギター破損のアクシデント。
パトスのギターで乗り切りました。


続いて!
2015年12月3日〜4日
ゆとりヒーロー9’s
「野崎探偵事務所物語」
4bbf31aa.jpg



IMG_5301.jpg  
前日までの舞台でそのままいけるかと思いきや、組み直しに。
舞台を残していたので二度手間に。
うまく引継ぎができなく反省。
音響は、パトスでアルバイトやブッキングライブでの音響もお願いしている山口さん。
照明は、ブッキングライブでもお世話になっているfireworksの平賀さん。

IMG_5302.jpg
探偵事務所が舞台になっています。
かなり笑える作品でした。

簡単な振り返りではありますが、2015年の演劇はここまで。
次回はカフェコンサートの報告をします。

by ターミナルプラザことにパトス マネージャー高橋智信
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス年明けイベント第一弾!「パトスブッキングライブ」は1月9日(土)の開催! ※開演が当初より30分遅くなり18時となっております。

ブッキング告知280109

次回の開催日 2016年1月9日(土)
開場17:00、開演18:00

※参加キャンセルにより開演時間が当初の17:30から変更になりました。

20:50終了予定

入場料 ¥500

2016年よろしくお願いいたします!
 パトスでの最初のイベントとなります!
  開演時間が当初より30分遅くなりました。 
   開場時間は当初どおり17時です(混乱防止のため)。
    カフェコーナーもありますので、よろしければおくつろぎください。
     新たな出会いの場となりますよう。


18:00 
ORION(オリジナルソング弾き語り)
  
ボーカルのKENとピアノのSANAの2人組
  一生懸命恋をする大人のための歌を歌います。

18:35 福士文浩(自作詩の朗読)
  
「記憶は旅人」
   その人は姿を見せず 声を発することもなく 自ら素性をあかすこともない しかし私のそばにいて 悩みを打ち消す手掛かりや 的外れなメッセージや 守 るべき約束を教えてくれる そしてまるで旅に出たかのように 何日も音信不通となり 突然遠い場所から手紙をよこす ずっと昔に読んだような その手紙を 見て私は思い出した とても不思議なその人は 過去と未来を往復しながら 形のない宝物を運ぶ 記憶という名の旅人だった

19:00 chicken hearts club band(バンド)
  ここにロックンロールの余生を見た!!
  新曲「50の夜」をひっさげ、今宵は琴似に見参!!

19:45 REKID(バンド)
  新たにベースが加入して再び4人になったREKIDです♪
  ブルーハーツ→グリーンデイ→からの今回はSadsです(´ω`)
  正月の休みボケも一発で治るよ♪
  今年もREKIDをどうぞよろしく!
  http://www.youtube.com/watch?v=eOESlrq6Z08


20:20 偶玉ザム仔(暗黒舞踏)
  タイトル「お正月」
       2015年、足をお運び下さいました皆様に心より感謝致します。
  2016年も何卒宜しくお願い申し上げます。
  北海道は冷気の只中、新年の舞踏です。


【カフェコーナーあり】
・ドリンク100円
・アルコール150円ほか
【お知らせ  「カフェコーナー」にご協力いただけるサポートスタッフを募集中!

【当日動画配信予定】
USTREAM「パトスブッキングライブ」チャンネル

プロフィール

高橋智信

Author:高橋智信
北海道札幌市西区、地下鉄東西線琴似駅「直結」という好立地に恵まれた多目的ホール・練習スタジオ・ギャラリーです。
NPO法人コンカリーニョ運営。
日常および自主企画を中心に綴っていきます。
パトス管理人:高橋智信 いつも頭に何かしら巻いています。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
