

パトス未来告知〜11月ももうすぐ終わりですね。12月29日は「コンカリ忘年会」、1月7日は「新春!!うきウキ!もちつき大会!!」パトスの年末年始の営業お知らせも〜


12313916_984653134934935_1249368622387631301_n.jpg

コンカリ忘年会

今年の年末の予定は決まっていますか?
もし家でダラダラ過ごすとお考えのあなた!

コンカリーニョの忘年会に参加しませんか?
みんなで盛大にコンカリーニョで年忘れ!!

【日時】
2015年12月29日(火)
19:00〜

【場所】
生活支援型文化施設コンカリーニョ
(札幌市西区八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス1F)

【参加費】
持ち寄り一品もしくは、1000円

【持ち物】
・盛り上がる気持ち
・何かしらの出し物ができるとなお良し。


こんな感じでやります!
毎年やっているのですが、パトスからの告知は初かもですね。
誰でも参加できます!
気の合う仲間同士でもよし、新たな出会いを求めるでもよし!
しかしすごいですね、このチラシ。
「家でテレビ?
みんなで飲もうぜ!」ですし(笑)


もう一つ!!
11254547_984670021599913_7457231676566301462_n.jpg

新春!!うきウキ!もちつき大会!!

コンカリーニョでもちつき大会を行います。

書き初めコーナーあり、昔遊びありの盛りだくさんのもちつき大会です。
書き初めコーナには、書道の先生もいますので冬休みの宿題にはピッタリです。
是非、皆様足をお運びください。

【日時】
 2016年1月7日(木)
 11:00〜15:00

【会場】
生活支援型文化施設コンカリーニョ
(札幌市西区八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス1F)

【参加費】
 100円

【持ち物】
箸・おわん・エプロン(お餅用)
書道の道具(書き初め用)

【問い合わせ】
NPO法人コンカリーニョ
(011-615-4859)

残念ながら平日の開催です・・・。
これも毎年行っている企画なのですが、
実は土日の日程が取れず、今回は中止しようという方向になっていたのです。
そんな中、先日、コンカリーニョの理事と職員で合宿を行いまして。
そこで知ったことは、
コンカリーニョと地域の方々とのつながりを考えての企画だったということ。
劇場を運営している「人」としてのつながり。
わたしたちは地域の人とともにありたいと考えております。
今後とも大切にしていきたい企画です。



さて、パトスの年末年始の営業お知らせです。
パトスのイベントホールは本来年中無休でありますが、
年末年始に利用予約が入らなかったため、
以下のとおり年末年始休業とさせていただきます。

12月28日(月)〜1月4日(月)
1月5日(火)より通常営業いたします。
なお、1月7日はもちつき大会のため、臨時休業日とさせていただきます。

よろしくお願いします!

by ターミナルプラザことにパトス マネージャー高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383


パトス近況報告11/28版〜TGR 劇団パーソンズと風蝕異人街〜

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

パトスのあります札幌は、24日に突然冬になりました。
記録的な大雪。
思わず帰り道に酒を買い、雪を見ながらゆっくり飲みました。
雪見酒。
おいしかったです♪

さて、現在のパトスは、TGR期間最後の劇団、introさんの公演期間中です。
そんな中、ちょっと前に公演した、パーソンズさんと風蝕異人街さんを舞台写真で振り返ります。

まずはパーソンズ!
2015年11月13〜15日
「くそったれアイラヴユー」

8c61b6be-s.jpg

IMG_5280.jpg
記録用に舞台の写真を撮っていると言ったら、
ポージングしてくれました!
サービスショット☆
出来上がりを見て爆笑した二人。
もちろん使わせていただきます!

IMG_5278.jpg
風俗嬢の控え室です。
舞台作成は我らがコンカリーニョの米澤さん。
扉設置が大変そうでした。

IMG_5271.jpg
こんな感じで飛び出してきます。
写真のときは練習中。
左側にいるのが代表で演出の畠山さん。

IMG_5279.jpg
パトスの冷蔵庫や椅子がこのように可愛く!


さて、お次は風蝕異人街!
2015年11月17〜18日
「星女郎」

790c2a88-s.jpg

IMG_5288.jpg
蚊帳に明かりを当てると、こんなにも幻想的になるのですね。

IMG_5286.jpg
この格子を動かして場面転換をしていきます。

IMG_5284.jpg
奥に見えるのが黒子さん。
この方が格子を動かしたり、物品を配置したり。

TGRももうすぐ終わり。
でもパトスの演劇利用はもう少し続きます。
どのような世界が出来上がっていくのでしょうか!


ある意味、本当の近況報告。
パトスの電話がついにコードレスホンになりました!
快適です。
ホールでの作業時でも電話に出られます!

ではごきげんよう☆

by ターミナルプラザことにパトス マネージャー高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告11/14版 その2 〜先日カフェカウンターをみんなでデコレーションしたさ!というおはなし〜

長くなったので2つに分けるというレアな1日。
まぁこんな日もいいですよね。

カフェコンサートやブッキングライブで大活躍のカフェカウンター。
実はこれ、いま公演中の劇団パーソンズからいただいたものなのです!
最初はそのまま使っていたのですが、長らく使う中で天板も傷み、
黒い布をかけて使っていました。
写真 2015-11-14 18 53 04


きっかけはブッキングライブのチーム反省会でのこと。
もっと目立つやり方はないかな?というスタッフさんの発言により、
「じゃあ、ちょっとデコってみましょっか!」と。

すみません、管理人はテキトー人間です・・・。
ノープランのまま、集まったみなさんを引き連れ、手芸屋さんにレッツゴー。
だって、美的センス無いんですもの。

まずよさげな布を買い、
飾りを買い、
パトス猫のジニーくんっぽい猫飾りを買い、
それらをくっつける糊を買い、
「P CAFE」のロゴを買う!!

そしてできあがり!!!
写真 2015-11-14 18 50 21

写真 2015-11-14 18 49 55

12月のカフェコンサートでお披露目です!!
ロビーを模様替えしたこともあり、
配置を少々変えてお届けするかも。

ご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました!!
そして物品用意以外ほぼ何もしなかった管理人ですみません・・・。
前回の模様替えでも似たようなことを呟いた覚えが・・・。


by ターミナルプラザことにパトス管理人 高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告11/14版〜パトスでは劇団パーソンズの公演中。10/29のカフェコンの振り返り〜

パトスでは、劇団パーソンズの「くそったれアイラヴユー」の公演中です。
明日11月15日(日)まで!

出演の皆さんがいろいろとつぶやいています!
ツイッター(ハッシュタグ #くそラヴ)
https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%83%A9%E3%83%B4?src=hash&lang=ja

管理人はゲネを見させていただきました。
観劇の感想って、なかなかうまく言い表せませんね。
設定がかなりコミカルなのですが、後に行くと、展開にかぶりつくことにならざるを得ません。
自分と照らし合わせたいけど、ちょっと知らない見当がつかない世界というか。



さて、10月29日(木)にパトスカフェコンサートを開催しました!

なんだかんだで4周年。
みなさまのおかげでやってこれた4年。
ありがとうございます!

その模様をサポートスタッフの方に写真撮影、facebookのページにアップいただいています。
いつもありがとうございます!

facebookページは
「パトスcafeコンサート」です。
下記の写真以外にも、それぞれのメンバーの表情など、
温かな雰囲気の写真がたくさん載せられています。
ぜひぜひ、イイね!よろしくお願いします!!
ページはこちら。
https://www.facebook.com/patoscafecon?fref=photo



12112033_925983177476649_4789797933378127514_n.jpg
前原芽衣(ピアノとうた)

10152417_925983230809977_5273439586807685530_n.jpg
プレッシャーズ(ギター弾き語り)

12065716_925983334143300_3661133091980211752_n.jpg
ほっこりし隊(ピアノ弾き語りとうた)

12193480_925983397476627_4191435055989004761_n.jpg
堺筋線音楽科2015(ピアノ伴奏とリコーダー)

12189867_925983450809955_5645701603514447079_n.jpg
ゆうこり(ピアノ弾き語り)


次回のカフェコンサートは12月11日(金)予定です。
今までの写真をアルバムにしてテーブル上に配置予定です。

また、10月分から雑記帳を各テーブルに置かせていただいています。
必ずお返事もさせていただきますので、
12月11日にお越しの際は、よろしければ何か一言お書きください!
募集案内はこちら


by ターミナルプラザことにパトス管理人 高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

次回のパトスカフェコンサートは12月11日(金)の開催予定です。出演参加を募集いたします。(11/22現在4組エントリー。残 り 1 組 !!!)

10月29日のカフェコンサートにご参加、ご来場いただいた皆様。
ありがとうございました!
近日中に模様をアップさせていただきます。
なお、facebookのコミュニティ「パトスcafeコンサート」にて写真を公開中です。


11月はTGR開催期間もあり、おかげさまでイベント多数のためお休みさせていただきます。
次回は12月11日(金)の開催予定です!


【パトスカフェコンサートとは】 

たまり場をめざして、パトスのロビーにて開催しています。 
簡単なカフェメニュー(有料)と、アコースティック音楽、ダンス、寸劇、コントなど、 
ゆったりとくつろぎながら、ボーっと見られる雰囲気作りを大事にしています。 
仕事帰りにふらっと立ち寄ることがきるような、そんな存在にしたい。 
そして、出演する方も、お客様もお互いが交流できる場所でありたい。 
イベントでありながら、どこかゆるくくだけている、といいましょうか。 
ジャンル、年代は問いません。 
むしろ幅広い世代やジャンルで参加いただきたいです。 


【使える設備】 
グランドピアノが利用可能です。 
ギターのマイク録りや声程度での、簡易音響を用意しています。 
ボーカルマイク2本があり、アコギやキーボードのDIも対応可能です。 
ドラム等、大音量のもの(音量を抑えられないもの)を使う内容での参加は原則お断りしていますが、 
まずはご相談ください。 
※ロックバンドでの参加は基本的にはできません 


【今までの参加内容】 
・クラシックギター  ・ピアノ&鍵盤ハーモニカ ・朗読   
・弾き語り  ・ダンス&ボーカル  ・コント  ・室内楽
・寸劇  ・暗黒舞踏  ・紙芝居  ・声楽  ・馬頭琴など  

IMG_2311s.jpg 

IMG_2296s.jpg 





【募集内容と開演時間】
・12月11日(金)5組募集   定員に達したため締め切りました。ありがとうございました。
  19:00頃開始予定、21:00頃演奏終了予定
 


【持ち時間と参加料金】 
・1組20分(準備時間は含まず)
 ※同じメンバーで2枠以上の参加はできません。
・1組500円(お菓子の小袋1つ付き) 
ご希望の方は、16:30~18:30頃までの間で20分ほどのリハが可能です。 
それ以上の時間を希望の方は、プラス10分ごとに100円いただいております。 

【締め切り】 
定員に達し次第に締め切らせていただきます。
 

【現在のエントリー:5組 12/1現在】
・兼田和明(ギター弾き語り)
  札幌市内で活動している兼田和明です。
  何度かカフェコンサート出演させていただいてますが、大好きなイベントなのでぜひまた出演させていただければと思います!
  よろしくお願いいたします!

・あんりな(ピアノ・ギター弾き語り)
  普段はツイキャス等で細々と歌ってます。
       人前で直に弾き語りをするのは初めての経験でとても緊張しますが、歌うことが大好きなのでその楽しさをお伝えできたらと思います♪

・かとうみのる(ピアノ弾き語り)
  カフェコンサートが始まった当時から参加いただいております!
  なんと、今年の参加は初とのこと!
  甘い声で優しく歌い上げます。

・山田 耕太郎(アコースティックギターとボーカル)
  中学3年生アコースティックギターをやっています。
  今回は同級生の南川春朔くんにボーカルとして一緒にやってもらいます。

・ジュン(ギター弾き語りとフルートの共演)
  ボサノバやオリジナル曲の弾き語りをしてます。
  ボサノバや聞いて癒されるような温かい曲作りを目指してます。
  今回はフルート奏者の方と、オリジナル曲やボサノバの曲を演奏致します。


お申し込みはこちら!
定員に達したため締め切りました。ありがとうございました。 

by ターミナルプラザことにパトス管理人 高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告11/7版〜words of heartsさん公演から11月はTGRへ突入!〜

日々、
木々からはパサリ・・・パサリ
と、風がなくても色づいた葉が落ち、
朝晩の空気も硬さをましていく今日このごろ。
いかがお過ごしでしょうか?
秋も深まりましたね。

先日ちょこっと触れたwords of heartsさんのお芝居の日から
少々更新が滞っておりました。

本日は、静と動さんの演劇公演日です。

というわけで、
2015年10月15-18日でご利用いただいた
words of heartsさんの舞台写真!
どーん!!

6fc5185e-s.jpg

IMG_5250 (1)




舞台は上田さん作成。

IMG_5254.jpg
ちなみに、右上の木彫りの熊は、管理人の私物です。
「きぼりん」といいます。
パトスロビーの作品販売コーナーにおります。
よろしくお願いします。

IMG_5253.jpg

IMG_5252.jpg

IMG_5256.jpg
なお、昨年words of heartsさんからいただいた、
これまた上田さん作成の白いカウンターは、
現在パトスロビーにおいてイベント時の受付カウンターとして大活躍中です。
今回も、それを使っていただきました。
ありがとうございます!



そして、パトスのTGR1発目!
劇団ぱるふぇさん。
7dc52317-s.jpg

IMG_5259.jpg
舞台装置はほぼ持ち込み。

IMG_5257.jpg
このような配置はパトスならでは!

IMG_5260.jpg
この舞台、動くのです。
橋もちゃんとつながって動くかたち。
業務的にゲネも本番も見学できなかったのが悔やまれます。

IMG_5262.jpg

IMG_5263.jpg
ここにパトスの箱馬たちが登場。


今後のTGR参加の劇団さんは、
どのような使い方をしてくださるのでしょう?
乞うご期待!!

by ターミナルプラザことにパトス管理人 高橋智信 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

プロフィール

高橋智信

Author:高橋智信
北海道札幌市西区、地下鉄東西線琴似駅「直結」という好立地に恵まれた多目的ホール・練習スタジオ・ギャラリーです。
NPO法人コンカリーニョ運営。
日常および自主企画を中心に綴っていきます。
パトス管理人:高橋智信 いつも頭に何かしら巻いています。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
