

パトス近況報告2013年10月29日版~「Rock Bottom 3」公演終了しました~

舞台はこんな感じでした。

IMG_0182.jpg

バーです。
右手奥にあるシャンデリア、数十万円ですって・・・!
バーカウンター上に変わった置物があったのですが、
あれについてお聞きするのを忘れてしまいました。

お客様もいっぱいいらしていました!
スタッフさんや出演のみなさんも、写真のように和気あいあいでした。
あ・・・、もし写っているのがマズければ、お手数ですがお知らせください・・・。

さて、ただいまホールでは次回11月2~3日(土~日)公演の
VoiceWorksVivo Theatrical MusicClass第二期生公演
「聖歌~ That’s Why We Sing!! ~」
の稽古利用中です!

http://s-artstage.com/2013/tgr2013/list/voiceworksvivo-theatricalmusicclass/

あ、「Rock Bottom 3」出演・演出の飯野さんが今回のお芝居も演出ですので、
置物について聞いて見ます♪

11月はパトスも演劇利用が多数入っております。
みなさまのお越しをお待ちしております!





パトスブッキングライブ出演参加募集中
・11月24日(日)17:15くらいより
・参加5,000円~
・最大、全7組で開催します。また、本番の写真撮影、動画配信予定です。
・現在2組エントリー中。あと2組で開催決定!
・興味のある方、また、お知り合いに披露の場を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください!
詳細、お申し込みはこちらから




by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

引き続き、11月24日(日)のブッキングライブ参加を募集中です!

募集チラシ2511のコピー


☆現在2組エントリー中☆
4組になりましたら開催します!!
お知り合いに披露の場を探している方が居ましたら、ぜひご紹介願います!!

【エントリー中】
・バナナはおやつに入りますか?(バンド)
  とにかく楽しむことを目標にしているバンドで、ライブの回数があまりないので緊張しているかもしれませんが、温かい目で見守ってください!

・偶玉ザム仔(暗黒舞踏)
  暗黒舞踏の偶玉ザム仔です。
  今年四度目の出演となります。この度も二度とない瞬間と思い、参加させていただきます。
  ご覧いただけましたら幸いです。



パトスブッキングライブ

次回の開催予定日 2013年11月24日(日)
リハ14:30~17:00 くらい
オープン17:30/ライブ17:45~予定
入場料 ¥500
本番時の写真撮影、動画配信予定(差し支えない方のみ)



【パトスブッキングライブとは?】
不定期開催の「たまり場」作りイベント!
 ・ちょっとしたカフェコーナーをロビーにて展開
 ・カフェコーナーは、現在、被災地支援団体への送金をする「チャリティドリンクコーナー」へ。 
 ・「ココに来たら変わったものが見られる」という場所を目指しています!
 ・そんなわけで、音楽、ダンス、お笑い、落語、寸劇など内容は自由です。
  ・「こんなことがやりたい」というのもお気軽にお話ください。もともと多目的ホールですので、出来る限り実現を目指します!!

【過去の出演内容】
バンド  楽器弾き語り  楽器独奏(クラシックギター、ピアノ)  ダンス  暗黒舞踏  
コント  寸劇  紙芝居  朗読  アカペラ  ゴスペルなど

IMG_8603syukusyou.jpg
 

IMG_9007syukusyou.jpg

【システム】
出演参加料:1組¥10,000/30分
 ~学割(¥7,000/30分)あり!!~
 ~1人・2人組は割引(半額の¥5,000/20分)も可能 !~

 ・参加料は当日清算です。
 ・リハ開始時間も相談に乗ります。
 ・7組集まり次第締め切りとなります。 
 ・各日程15日前までに4組以上集まらなければ中止となります。 ご了承下さい。
 (その場合は各日程の14日前にはご連絡します) 
 ・パトスには練習スタジオもありますので、直前まで練習いただけます。(要事前予約)

【チケット清算制】
 ・出演4組が集まり次第チケットを作成し、ご連絡します。
 ・まずは、参加料分の枚数お渡しします。
 ・追加チケットは、パトスと出演者との折半になります。 最初から追加してのお渡しも可能です。(あらかじめ追加チケットのご希望枚数を教えていただくと、スムーズにお渡しできます) 

楽器リストはこちら


   参加したい方はこちらをクリック! 

ターミナルプラザことにパトス 高橋とも
札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅B2F
TEL 011-612-8383

パトス近況報告2013年10月25日版~映像や、パッチワーク事業の進捗など~

パトスでは、明日あさってに公演の演劇「Rock Bottom 3」に向けて、現在仕込中です。
舞台はBAR。
現在は舞台装置や照明、音響さんのチェックが終わり、
場当たり中です!

明日、あさってどちらも14時と18時の開演です!

詳細はこちら↓
http://rock-bottom.jp/


そんな中、パトスではいろいろな動きがありました。


【18日(金) 映像など】
前々から「いっしょに映像を使った企画をやってみたいですよねー」とお話しをしていた方に、
デモ的といいますか、「こんなことができますよー」というものを見せていただきました。
やー、PS3っていろんなことができるんですね。
通信カラオケができるとは知りませんでした。
WEBカメラをつないだり、
フリーの素材を取り入れて、VJでエフェクトや複数映像の切り替えをしたり。

IMG_0162.jpg

IMG_0165.jpg

VJを触らせていただきましたが、これはおもしろいですね!
いろんなエフェクトがあって。
ぜひ企画を形にしていきたいなと思います♪
カラオケ企画とか、DJさんと組んでもおもしろそう!


【24日(木) 第3回パッチワーカーズ・サロン】

パッチワーカーズ・サロンとは、
パッチワーク事業を運営する「夢つむぎ人=パッチワーカー」の作戦会議です。
※パッチワーク事業の詳細についてはこちら
http://patosinfo.blog6.fc2.com/blog-entry-145.html


まずは、カフェの日常化を目指すことを第一としています。
たまり場の先に、ステージやイベントがあるという考えですね。
色々な人が集まり、自分では考え付かないアイデアを集めて、
形にしていくことができれば、と思っています。
今回のサロンでは、
パトスのカフェコンサートやオープンステージでの運営現状と、
意見交換を行ないました。
IMG_0177.jpg


日常化に向けて、まずは試行的にカフェを運営することを目指すことになりました。
1月に週一回程度、3月に週3回程度、
18:30~21:00くらいの短い時間で運営してみようか、
といった感じです。
今後はその目標に向けてサロンで話し合っていく予定です。
また、カフェ運営に向けて、カフェスタッフも募集したいと思います!
(すみません、当分ボランティアということになると思います・・・)
次回のサロンは、11月21日(木)19:00からです!
突然参加大歓迎です!
興味のある方、お待ちしています!


寒くなってきました。
皆さまお体にお気をつけ下さいね。
では、また☆

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パッチワーカーズ・サロン議事録(非公開)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パトス近況報告2013年10月23日版~10月17日のカフェコンサートの写真をFacebookページにアップしていただきました~~

カフェコンサートの模様はfacebookのページにアップされています!
ご好意で写真撮影してくださった方がページを作ってくださっています!

https://www.facebook.com/patoscafecon

これを機に、あなたもfacebookへ(笑)

その中から、撮影いただいた写真をいくつかアップします!

かとうみのる(ピアノ弾き語り)
1377525_534617113279926_675623719_n.jpg

1392971_534617166613254_1198315353_n.jpg

成田まゆみ(馬頭琴)
1393586_534618776613093_620750695_n.jpg

1069290_534618843279753_589380509_n.jpg

菊地悦子(ピアノ弾き語り)
1395946_534620839946220_908157489_n.jpg

1385548_534621443279493_451431149_n.jpg

よしだともひこ(エレキギター)
1375319_534623799945924_1295750909_n.jpg

1383521_534624533279184_1139919251_n.jpg

NoteOn Family(ピアノ、うたなど)
1380572_534639759944328_2060551785_n.jpg

1382852_534640599944244_267348763_n.jpg

おまけ:今回の音響(専門学生)のお二人
1384356_534615169946787_1024735647_n.jpg


ありがとうございます!

次回は11月27,28日(水、木)の開催です。
出演参加も募集中です!
詳細は、この記事のすぐ下の記事より!!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383


次回の「パトスカフェコンサート」は11月27、28日(水、木)の開催予定です。出演参加を募集します!(10/29追記あり)

さて、次回11月27、28日(水、木)開催予定のカフェコンサートですが、
参加の募集を行ないます。

10/29追記
おかげさまで、11月28日は定員に達しましたので締め切らせていただきました。
27日の空きがまだありますので、もしよろしければ参加申し込みいただければ嬉しいです。



【カフェコンサートとは】

たまり場をめざして、パトスのロビーにて開催しています。
簡単なカフェメニュー(有料)と、アコースティック音楽、ダンス、寸劇、コントなど、
ゆったりとくつろぎながら、ボーっと見られる雰囲気作りを大事にしています。
仕事帰りにふらっと立ち寄ることがきるような、そんな存在にしたい。
そして、出演する方も、お客様もお互いが交流できる場所でありたい。
イベントでありながら、どこかゆるくくだけている、といいましょうか。
なのでジャンル、年代は問いません。
むしろ幅広い世代やジャンルで参加いただきたいのです。

長くなりましたが、そんな感じです。

【使える設備】
グランドピアノが利用可能です。
ギターのマイク録りや声程度での、簡易音響を用意しています。(モニタースピーカーはありません)
ワイヤレスマイク2本があり、アコギやキーボードのDIも対応可能です。
ドラム等、大音量のもの(音量を抑えられないもの)を使う内容での参加は原則お断りしていますが、
まずはご相談ください。
※ロックバンドでの参加は基本的にはできません


【今までの参加内容】
・クラシックギター  ・ピアノ&鍵盤ハーモニカ  
・弾き語り  ・ダンス&ボーカル  ・コント 
・寸劇  ・暗黒舞踏  ・紙芝居  ・声楽  ・馬頭琴など 

IMG_2311s.jpg

IMG_2296s.jpg





【募集内容と開演時間】
11月27日(水):3組募集、19:00頃開始予定、21:00頃演奏終了予定
早い者勝ちとさせていただきます・・・。
なお、希望多数で今回出演いただけなかった方は、次回優先的に声をかけさせていただきますので、コメント欄にコメントいただければ幸いです。

ちなみに、お客様からは大道芸や漫才を見たいという希望があります・・・(笑)

【持ち時間と参加料金】
・1組20分(準備時間は含まず)
・1組500円(お菓子の小袋2つ付き)
ご希望の方は、16:30~18:30頃までの間で20分ほどのリハが可能です。
それ以上の時間を希望の方は、プラス10分ごとに100円いただいております。

【締め切り】
11月4日(月祝)もしくは定員に達し次第に締め切らせていただきます。

お申し込みはこちら!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトス近況報告2013年10月19日版 〜10月17日のパトスカフェコンサートが終了しました〜

パトスでは、Jwel Kissさん主催ライブ二本立ての本日でございます。
タイガー!、ファイヤー!とかけ声が聞こえております!
実は、今日ちょっと調べて、ようやくなんて言っているのか分かりました・・・
「駆け込み上昇」と聞こえていたのは、
どうやら「化繊飛び除ー去ー」だったようで。

さて、10月21日のカフェコンサートが無事終了しました。
19人の来場がありました。
また、新規参加の方が2組でした!
ご来場、ご参加いただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました!

炊飯器おでんをカフェコンサートの定番メニューにしようと思っておりましたが、
この日ふきこぼれ、
見事に炊飯器のコンピュータ部分が水浸しになり、
炊飯器が・・・。

というわけで、次回はおでんができるかどうか分からない状況になってしまいました。
何が起こるか分からないカフェコンサートです。

次回、11月27、28日(水、木)に開催します。
近日中に募集記事を載せます。
興味のある方、しばしお待ちを〜。
この記事にコメントをいただいてもエントリーにはなりませんので、悪しからず。

以下、報告です!

開催日:2013年10月17日(木) 19:00〜21:20

【出演くださった方】
1.かとうみのる(ピアノ弾き語り)
2.成田まゆみ(馬頭琴)
3.コント三笠太郎(コント)
4.菊地悦子(ピアノ弾き語り)
5.よしだともひこ(エレキギター)
6.NoteOn Family(ピアノ、うたなど)

アンケートコメント結果です。
・今回のカフェコンサート全体の感想、意見などありましたら教えてください
   「ちょっと寒かった。」
   「楽しかった。」
   「さまざまなジャンルで、とても楽しかったです。」
   「すてきでした。上手くてちょっと感動した。」
   「コーヒー美味しかったです!」
Re「ありがとうございます!
もうそろそろ暖房の季節ですね。温度にもう少し気を使おうと思います!
楽しんでいただけて何よりです。今回は1日のみでしたが、幅広いジャンルで参加いただけました!
コーヒー、ちょっと入れ方と豆を変えました♪」


・今後どのような企画があったら見に来たいと思いますか?
   「漫才」
   「丸1日音楽づけの企画が良いね。朝から晩まで!!」
   「大喜利、鈴木紫帆さんライブ、カウントダウンライブ」
Re「ありがとうございます!
うーむ・・・早い時間にロビー、遅い時間にホールでライブというのもアリかもしれませんね。今回の募集として、大道芸や漫才大歓迎でいきますか!」


・カフェメニューにあったらよいと思うメニュー、今回よかったメニューはありますか?
   「おでん食べたい」
   「ココアおいしかったです」
   「チョコレートパフェ、お好み焼き、焼きそば」
Re「ありがとうございます!
おでん、すみませんでした・・・。
鉄板焼きはやはりにおいが・・・笑」


ご協力、ありがとうございました!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

   

【パトスカフェコンサート】10月17日の出演順が決まりました!

パトスカフェコンサート
10月17日分の出演順が決まりました!

今回、6組の参加でお送りします。
今回も多彩な内容です。
ぜひぜひお越し下さい!

本当は
「こんな感じで看板を出しています!
バーン!」
と写真を載せたかったのですが、
今日はペニーレーンさんでライブだったようで、
パトス入口横のロッカーでお客様が多数支度をしていますので、
やめておきます。。。笑

当日、おでんを作ってお待ちしています♪
おでんを看板メニューにしようかと思っています!

10月17日の詳細はこちら☆
http://patosinfo.blog6.fc2.com/blog-entry-161.html

パトス近況報告2013年10/10版 ~9月19、20日(木、金)のパトスカフェコンサートが無事終了しました~

パトスでは今日も、劇団さんの稽古中。
ホールの中から大きな声や効果音が聞こえ、スタジオからはバンド練習の音が聞こえ、
なかなか賑やかです!

スタジオといえば、
9月にスタジオ3室のうち2室の床をカーペット敷きにしました。
1室は多目的なので、そのままです。
初心に帰って、スタジオのより良い環境作りをしていきたいと思っています。
パトスでは原則毎月メンテナンス日を設けているのですが、
次回はスタジオの壁や天井の大掃除もしたいですね。


さてさて、9月19、20日(木、金)にパトスカフェコンサートを開催しました。
19日は12人、20日は11人の来場がありました。
ご来場、ご参加ありがとうございました!

開催日:2013年9月19日(木)18:15~、20日(金)19:30~


【19日(木)の出演】
・澄中(うた+ピアノ スタッフによる前座)
1.BAR【タイドアップ】(ギター弾き語り)
2.まつもとちひろ(ピアノ弾き語り)
3.兼田和明(ギター弾き語り)
4.JERRY+SALLY(ギター弾き語り+うた)
5.スミレ(ピアノ弾き語り)
6.NoteOn Family(ピアノ+うた)

【20日(金)の出演】
1.楽隊fireworks(音楽)
2.Syuriesen(うた+ギター)
3.HIDE(ロック系ギター弾き語り)

なお、カフェコンサートの模様はfacebookのページにアップされています!
ご好意で写真撮影してくださった方がページを作ってくださっています!

https://www.facebook.com/patoscafecon

これを機に、あなたもfacebookへ(笑)

さて、アンケートコメント結果です。
・今回のカフェコンサート全体の感想、意見などありましたら教えてください
   「楽しかったです。」
   「音がキレイに聞こえた。」
Re「ありがとうございます!
前回、何を歌っているか聞こえないというご指摘があったので、
ちょっと変えてみました。」


・今後どのような企画があったら見に来たいと思いますか?
   「マジックショー」
   「Jazz、落語、手品、声楽」
Re「ありがとうございます!
前回も、大道芸という声がありました。
次回募集に「手品、落語大歓迎」と入れてみます!
まだまだコネクションがないのです・・・。」

・カフェメニューにあったらよいと思うメニュー、今回よかったメニューはありますか?
   「一口ゼリーよかった」
   「スナックよかった」
Re「ありがとうございます!
ちなみに、おでんをパトスの目玉メニューにしていくつもりです」


ご協力、ありがとうございました!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

次回のパトスカフェコンサートは10月17日(木)の開催です!(10/14出演順更新)

パトスでは、ただいま劇団の稽古利用中です。
本番と同じく、きっちり舞台を作成して稽古するという気合の入ったものです!
残念ながらパトスでの本番ではありませんが(笑)

さてさて、遅くなってしまいましたが、
次回のパトスカフェコンサートの告知です!

9月19,20日に開催しました前回の報告も、近日中にアップします!

__.jpg

パトスカフェコンサート


川の流れに耳をすませると

 いつの間にかカモメが居なくなったことに気がつきました。

  そう、いつの間にか失くしているものにふと気づくのです
 
    あなたの口の中
     
     いつのまにかガムがない

      そうです、チョコレートを食べたからです・・・

        だめだ、もううまくつぶやけない。


そんな気持ちをこめたカフェコンサートです 。


でなわけで!
「パトスカフェコンサート」
今回は1日のみの開催でお送りする予定です!
お楽しみに☆


【日時】 
2013年10月17日(木) 
19:00開始予定
1組20分ずつ、終了後21:30までのんびりタイム

入場無料!(カフェメニューは有料ですが、強制ではありません)
軽食の持ち込み自由です。
※会員制カフェのお願い

【カフェメニュー】 
・お飲み物:ココア・紅茶・コーヒー・甘酒100円/缶チューハイ各種、ノンアルコールビール、麦とホップ150円
・柿ピー等、スナック各種から2袋選択:50円
※何か限定メニューがあるかも!


【出演予定(1組20分、出演順)】

1.かとうみのる(ピアノ弾き語り)
   大人の甘い歌声に酔いしれること間違い無しです。

2.成田まゆみ(馬頭琴)
   パトスでは初!馬頭琴を披露。パトスではブッキングライブの受付をしていただいたり、スタッフとしても助けていただいたこと多数!
  
3.コント三笠太郎(コント)
   パトスをはじめ、色々な場所でコント企画を開催中。劇団しろちゃんにも所属しています。淡々としながらもコントへの情熱は熱いです。 ブログ http://ameblo.jp/mikasa-0108/

休憩(10分ほど)

4.菊地悦子(ピアノ弾き語り)
   まだ人前での弾き語りを始めて半年ほどで出来る曲もわずかですが、ジャンル・年代問わず洋楽・邦楽、心にとまった曲を歌っています。

5.よしだともひこ(エレキギター)
   今回は歌わず、エレキギターで全曲インストでやります!会場の雰囲気に合わないかもしれませんが(>_<)

6.NoteOn Family(ピアノ、うたなど)
   NoteOn音楽指導部の発表会です。バックバンドによる演奏で、数名の生徒さんがボーカルものを歌うのがメインで出演させていただいています☆ HP http://noteon.daa.jp/index.html
   
21:15ころ終了予定〜21:30までくつろぎタイム


by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

プロフィール

高橋智信

Author:高橋智信
北海道札幌市西区、地下鉄東西線琴似駅「直結」という好立地に恵まれた多目的ホール・練習スタジオ・ギャラリーです。
NPO法人コンカリーニョ運営。
日常および自主企画を中心に綴っていきます。
パトス管理人:高橋智信 いつも頭に何かしら巻いています。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
