

長くお休みしていましたが、パトスブッキングライブの11月24日(日)開催を予定しています。出演参加お待ちしております!

パトスブッキングライブ

次回の開催予定日 2013年11月24日(日)
リハ14:30~17:00 くらい
オープン17:30/ライブ17:45~予定
入場料 ¥500
本番時の写真撮影、動画配信予定(差し支えない方のみ)



【パトスブッキングライブとは?】
不定期開催の「たまり場」作りイベント!
 ・ちょっとしたカフェコーナーをロビーにて展開
 ・カフェコーナーは、現在、被災地支援団体への送金をする「チャリティドリンクコーナー」へ。 
 ・「ココに来たら変わったものが見られる」という場所を目指しています!
 ・そんなわけで、音楽、ダンス、お笑い、落語、寸劇など内容は自由です。

【過去の出演内容】
楽器弾き語り  楽器独奏(クラシックギター、ピアノ)  ダンス  暗黒舞踏  コント  寸劇  紙芝居  朗読  アカペラ  ゴスペルなど

IMG_8603syukusyou.jpg
 

IMG_9007syukusyou.jpg

【システム】
出演参加料:1組¥10,000/30分
 ~学割(¥7,000/30分)あり!!~
 ~1人・2人組は割引(半額の¥5,000/20分)も可能 !~

 ・参加料は当日清算です。
 ・リハ開始時間も相談に乗ります。
 ・7組集まり次第締め切りとなります。 
 ・各日程15日前までに4組以上集まらなければ中止となります。 ご了承下さい。
 (その場合は各日程の14日前にはご連絡します) 

【チケット清算制】
 ・出演4組が集まり次第チケットを作成し、ご連絡します。
 ・まずは、参加料分の枚数お渡しします。
 ・追加チケットは、パトスと出演者との折半になります。 最初から追加してのお渡しも可能です。(あらかじめ追加チケットのご希望枚数を教えていただくと、スムーズにお渡しできます) 

楽器リストはこちら


   参加したい方はこちらをクリック! 


ボランティアスタッフも随時募集中!
 一緒にこのイベントを作り上げませんか?
   興味のある方はこちらから!!
 ・受付やカフェコーナースタッフ
 ・カフェコンサートスタッフ
 ・イベント企画
 ・会場作りや片付け
 ・音響や照明のお手伝いなど 




ターミナルプラザことにパトス
札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅B2F
TEL 011-612-8383

8月20日、21日(火、水)のカフェコンサートが無事終了しました

8月20日は11名、21日は10名のご来場がありました。
ありがとうございます!

開催日:2013年8月20日、21日(火、水)

【20日(火)の参加】
1.澄中(うた+ピアノ スタッフによる余興)
2.かとうみのる(ピアノ弾き語り)
3.コント三笠太郎(コント)
4.HIDE(ロック系ギター弾き語り)

【21日(水)の出演(1組20分)】
1.よしだともひこ(ギター弾き語り)
2.SHINYA(ソロピアノ)
3.BAR【タイドアップ】(ギター弾き語り)
4.二人のギタリスト(クラシックギター)
5.知北梨沙(暗黒舞踏)


なお、カフェコンサートの模様はfacebookのページにアップされています!
ご好意で写真撮影してくださった方がページを作ってくださいました!

https://www.facebook.com/patoscafecon


さて、アンケートコメント結果です。
・今回のカフェコンサート全体の感想、意見などありましたら教えてください
   「ゆっくりできて良いと思います。」
   「三笠太郎さんは2回目でしたが、おもしろさがじわじわきます。ウケタ!」
   「ステキで楽しかったです。」
   「エコーがかかっていてボーカルの方の声がはっきりしていないかも(演出?) 曲目がわかりません」
   「みなさんとてもお上手でした。また見に来ます」
   「曲調や演出によってライトを調節した方がかっこよくなる気がします。」
   「楽しかったです。音が良かった」
   「初心に帰るよいものでした」
   「気軽に楽しく観られてとても良い」

Re「みなさま、たくさん嬉しいお言葉をありがとうございます!
実は、ロビーの響きとして、すでにエコーのようになっております。
そして、演出としてエコーをプラスしていることもあります。
曲目についてですが、すみません、こちらでも把握していないのです。
もしよろしければ、ご本人にお聞きするのもいいと思いますよ!
照明は、残念ながら調節できる設備が付いていないのです・・・。」


・今後どのような企画があったら見に来たいと思いますか?
   「今のところHIDEさんonlyなんですが、他の方々も毎回楽しんでいます」
   「大道芸特集」
   「怪談話」
   「さまざまなジャンルのコラボ」
   「フォルクローレ、ダンスパフォーマンス」

Re「ありがとうございます!
大道芸いいですねぇ!実は結構前からいいなぁと思っているのですが、
もう少しお客さまを呼べる企画のときの方が良いかと思っています。
ここはパトスの頑張りどころですね。
不勉強ゆえ、フォルクローレを調べました。パトスの雰囲気にぴったりかもしれません!
この場合、全くのマイク無しで聞いてみたいですね!」



・カフェメニューにあったらよいと思うメニュー、今回よかったメニューはありますか?
   「チョコレートパフェ、メロンソーダ」
   「ココア、あまざけ、はちみつれもんチューハイよかった」
   「軽食(ただし、軽食持込可のままで・・・笑)」
   「体にやさしい飲み物と食べ物」
Re「今回もパフェが・・・前回調べた簡単なもの、ちょっとやってみましょうかね。
   体に優しい・・・そうめんのお吸い物でしょうか・・・勉強します」


ご協力、ありがとうございました!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 

次回の「パトスカフェコンサート」は9月19、20日(木、金)の開催予定です!出演参加を募集します。

__.jpg
8月20,21日(火、水)のカフェコンサートが無事終了しました。
ご来場、ご参加の皆さま、ありがとうございました。
後ほど、詳細やアンケート結果の報告記事をアップします。


さて、次回9月19、20日(木、金)開催予定のカフェコンサートですが、
参加の募集を行ないます。

【カフェコンサートとは】

たまり場をめざして、パトスのロビーにて開催しています。
簡単なカフェメニュー(有料)と、アコースティック音楽、ダンス、寸劇、コントなど、
ゆったりとくつろぎながら、ボーっと見られる雰囲気作りを大事にしています。
仕事帰りにふらっと立ち寄ることがきるような、そんな存在にしたい。
そして、出演する方も、お客様もお互いが交流できる場所でありたい。
イベントでありながら、どこかゆるくくだけている、といいましょうか。

長くなりましたが、そんな感じです。

【使える設備】
グランドピアノが利用可能です。
ギターのマイク録りや声程度での、簡易音響を用意しています。(モニタースピーカーはありません)
ワイヤレスマイク2本があり、アコギやキーボードのDIも対応可能です。
ドラム等、大音量のもの(音量を抑えられないもの)を使う内容での参加は原則お断りしていますが、
まずはご相談ください。
※ロックバンドでの参加は基本的にはできません


【今までの参加内容】
・クラシックギター  ・ピアノ&鍵盤ハーモニカ  
・弾き語り  ・楽器独奏 ・ダンス&ボーカル  ・コント 
・寸劇  ・暗黒舞踏  ・紙芝居  ・声楽など 


IMG_2311s.jpg 

IMG_0350s.jpg

【募集内容と開演時間】
9月19日(木):3組募集、18:30~19:00頃開始予定、21:00頃演奏終了予定
9月20日(金):3組募集、20:00開始(確定)、21:00頃演奏終了予定
早い者勝ちとさせていただきます・・・。
なお、希望多数で今回出演いただけなかった方は、次回優先的に声をかけさせていただきます。

【持ち時間と参加料金】
・1組20分(準備時間は含まず)
・1組500円(お菓子の小袋2つ付き)
ご希望の方は、19日のみ、16:00~18:00頃までの間で20分ほどのリハが可能です。
それ以上の時間を希望の方は、プラス10分ごとに100円いただいております。
20日は直前のリハが出来ませんが、16:45頃までのリハは可能です。

【締め切り】
定員に達したため、締め切らせていただきました。


by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

コンカリーニョ&パトス「きらめくパッチワーク事業」スタート!

パッチワーク
多世代が交流・参加するたまり場がほしい」
    「感動できるイベントを作りたい」
  「地域、生活や人生が活性化するプロジェクトを」
      「ジャンルを広げたいよ」
    「おもしろい情報が知りたい」


─みんなの夢、ひとりひとりの思い、それらをひとつずつつぎ足し、
つなぎ合わせ… パトスやコンカリを更にキラキラさせる…
コンカリーニョ&パトス「きらめくパッチワーク事業」スタート!


【「きらめくパッチワーク」事業の目的】
 ・部屋、時間の有効活用!
 ・コンカリ&パトスの仲間を増やす!
 ・ジャンル、分野の更なる多様化!
 ・イベント等で人材育成、地域活性化!

【まずは3つの事業を】
 
・「Cafe」で交流、企画する拠点を!
 ・「講座」で学び、磨き、成果発表!
 ・「まつり」を企画、共感の輪を拡げる!

【事業の第一弾は「Cafe」!!】
パトス型の“コミュニティ・カフェ”をめざします。
地域の方々と運営スタッフが共に語らい、楽しめる交流の場、次なる企画を生み出す拠点に…


【「チーム・パッチワーク」が運営します】
《「チーム・パッチワーク」とは?》
月1回の「パッチワーカーズ・サロン」(作戦会議)に参加し、思いや夢、アイデアを企画化し、実現させる「パッチワーカー=夢つぎ合わせ人」たちのチームです。
《メンバーになるには?》
 コンカリやパトスで何かやりたい人なら誰でも、自薦、他薦問わず入れます。
 ☆現在パッチワーカーを募集中☆
 興味のある方は作戦会議「サロン」へお越し下さい!
 ご質問などはこちらへ!
(「お問い合わせ内容」の冒頭に「パッチワーカーズ・サロン」と入れていただくとスムーズです!)

 
by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

7月25、26日(木、金)に開催した「パトスカフェコンサート」の報告です!かなり遅くなってしまいましたが・・・。

8月のカフェコンサート開催が近づいておりますが、
7月のカフェコンサートの報告が遅くなってしまいました・・・。

25日は2名、26日は17名のご来場がありました。
ありがとうございます!

なお、カフェコンサートの模様はfacebookのページにアップされています!
ご好意で写真撮影してくださった方がページを作ってくださいました!

https://www.facebook.com/patoscafecon

さて、アンケートコメント結果です。
・今回のカフェコンサート全体の感想、意見などありましたら教えてください
   「落ち着いた雰囲気でゆっくり聴けるので良いです。楽しかったです。」
   「表の看板をきれいにしたら、集客増えるんじゃないかと思います。言った以上は協力させてもらいます」
   「出演関係者ではなく、一般のお客さんが常時10〜15人来るようなカフェコンサートにしたいと強く思いました。たぶん存在を知られていないのと、もう少しブラッシュアップの余地があると思うんです。出演者の一人として、お客さんを少しでも増やしたいです!」
   「とてもアットホームで最高でした」
Re「ありがとうございます!くつろぎ空間を目指していますので、とても嬉しいお言葉です。
看板ですか・・・今度作戦会議立てましょうね!!
ブラッシュアップ・・・やはりそういう時期ですよね。毎月の開催で、少しではありますが実績はできたと思うので、一度おさらいが必要ですね。」


・今後どのような企画があったら見に来たいと思いますか?
   「BeeTANさん単独ライブ」
   「あたたかい感じでのイベントは大歓迎です」
Re「ありがとうございます!単独ライブいいですねぇ、お誘いしたいです♪
ゆるりとしたイベントをこれからも目指します!」


・今後どのような企画があったら自分が出演したいと思いますか?
   「昭和歌謡企画(笑)」
   「見るだけでケイオツです」
Re「ありがとうございます!テーマを決めるのも良いかと思っています!
ケイオツですか、これでカフェメニューがまいうーになると良いんですがね笑」

   
・カフェメニューにあったらよいと思うメニュー、今回よかったメニューはありますか?
   「チョコレートパフェ、スイカ、カレー、焼肉、やきそば」
   「ココアよかった」
Re「パフェ・・・ちょっと調べましたら、簡単なものならどうにかなりそうと思いました。カレーなどの汁物なら炊飯器で作れるかも。スイカ・・・デザート希望ですね笑」

ご協力、ありがとうございました!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 

8月20、21日(火、水)開催の「パトスカフェコンサート」の出演順が決まりました!

パトスでは、ただいまバンドライブ中です!
パトスブッキングライブに参加常連だったメンバーも多数含まれており、
定期的に開催してくれています!
嬉しい限り!!



さて、いよいよカフェコンサートの開催がせまってまいりました!

2013年8月20、21日(火、水) 19:00より
パトスのロビーにてカフェコンサートを開催します。
入場無料です!

出演順が決まりました。
今回も様々な演目!
1組20分ずつ出演します。

詳細はこちら!
http://patosinfo.blog6.fc2.com/blog-entry-141.html


お待ちしております!



by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

次回のパトスカフェコンサートは8月20,21日(火、水)予定です。

パトスカフェコンサート


雨による湿気にうんざりしながら、

 お肌には潤いが欲しいのです

  湿気と潤いの違いってどこなのでしょう
 
    湿気は「じめじめ」ですが・・・潤いの擬態語がわかりません
     
    びちょびちょはいき過ぎですよね

     なるほど、ぴちぴちですか!

      心の潤い目指す、あなたのカフェコンサート・・・



そんな気持ちをこめたカフェコンサートです 。


今回のメニューはどうしましょうね・・・。
前回かき氷各種、フロート各種ができませんでした。
というより、忘れていました。
なんということでしょう。



「パトスカフェコンサート」
今回も2日間でお送りする予定です!
まだ未定の部分もありますので、決定次第更新していきます。
お楽しみに☆


【日時】 
2013年8月20、21日(火、水) 
19:00開始予定、1組20分ずつ、終了後21:30までのんびりタイム

入場無料!(カフェメニューは有料ですが、強制ではありません)
軽食の持ち込み自由です。
※会員制カフェのお願い

【カフェメニュー】 
・お飲み物:ココア・紅茶・コーヒー・甘酒100円/缶チューハイ各種、ノンアルコールビール、麦とホップ150円
・柿ピー等、スナック各種から2袋選択:50円
※何か限定メニューがあるかも!


8月18日 順番が決定しました!

【20日(火)の出演予定(1組20分)】
1.澄中(うた+ピアノ スタッフによる余興)
   パトス管理人の高橋が伴奏、幼なじみのボーカルによる32歳男性2人組です。

2.かとうみのる(ピアノ弾き語り)
   大人の甘い歌声に酔いしれること間違い無しです。

休憩(10分ほど)

3.コント三笠太郎(コント)
   一人でやったり、ゲストの方に出てもらったりして、様々な形でコントをしています。パトスブッキングライブにも出演。  

4.HIDE(ロック系ギター弾き語り)
   大人の魅力でギターを激しく弾きながら歌い上げます。パトスブッキングライブにも出演。

20:40ころ終了予定〜21:30までくつろぎタイム


【21日(水)の出演(1組20分)】
1.よしだともひこ(ギター弾き語り)
   クラシックギターや打ち込み&エレキギターでの弾き語り、絵画など活動は多彩。今回はアコースティックギター弾き語りです。

2.SHINYA(ソロピアノ)
   こう見えても、普段は学校の合唱部で活躍している中学2年生。ピアノのソロ演奏で初参加です。宜しくお願いします。

3.BAR【タイドアップ】(ギター弾き語り)
   2011年Vo & Keyユニット「【tied-Up】」をOPEN。2012年に屋号を「【タイドアップ】」に変更し、Vo & Key×2の3人でCD制作や路上LIVEなどの営業を始める。2013年に屋号を「BAR 【タイドアップ】」へ改め、ソロプロジェクトとしてリニューアルオープン。ピアノ、ギター弾き語りなどで営業予定。

休憩(ピアノよけ、10分ほど)

4.二人のギタリスト(クラシックギター)
   カメラ大好き水野潤一と、カフェコンサート実行委員の伊藤博一が出演します。

5.知北梨沙(暗黒舞踏)
   現在サーカス学校で玉乗り練習中。カレーのお店など様々な場所で舞踏をしています。


by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383
プロフィール

高橋智信

Author:高橋智信
北海道札幌市西区、地下鉄東西線琴似駅「直結」という好立地に恵まれた多目的ホール・練習スタジオ・ギャラリーです。
NPO法人コンカリーニョ運営。
日常および自主企画を中心に綴っていきます。
パトス管理人:高橋智信 いつも頭に何かしら巻いています。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
