

オープンステージを5月24日(金)にやりました。

今回も、様々な方が来てくださいました。

老若男女、ジャンル問わずで話ができ、
その中でいろいろな披露があったり、雑談したり。

こういう雰囲気が欲しいと思っていました。
「カフェコンサート自体、最初はそんな気持ちで始めたなぁ」と思い。
でも、当初の予想とは違う形にはなりましたが、
カフェコンサートがあったからこの形ができているのだとも思うのです。

130524_1.jpg

130524_4.jpg


遊びにきてくださった人
・キタオンさん
・キタオンさんお誘いの方とその赤ちゃん♪
・よしだともひこさん(ギター弾き語り)
・スミレさん(うたとコント!)
・菊地トムノさん(ギター弾き語り)
・石橋玲さん(三線弾き語り)
・井上さん
・伊藤博一さんのご友人
・かとうみのるさん

企画、運営に協力くださった人
・伊藤博一さん(クラシックギター)
・コント月寒太郎さん(コント)
・カリットおじさん


ブログに載せてくれた方もいます。
菊地トムノさん
スミレさん
伊藤博一さん

ありがとうございます!
本当に励みになります!


さて、次回ですが・・・未定です。おそらく6月になると思います。
ワタクシが演劇の音響オペレートに向けていろいろ準備をするため、
しばらくお休みします・・・。
というわけで、ちょっとだけ宣伝(笑)
http://www.concarino.or.jp/2020/12/ongakugek/

ありがとうございました☆

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

6月13,14日(木、金)のカフェコンサートの出演を更新しました!

まだ順番は決まっていませんが、
6月13,14日(木、金)の出演参加が続々と決まっております。

詳細はこちら!
http://patosinfo.blog6.fc2.com/blog-entry-120.html


順番が決まりましたら、またお知らせします。
乞うご期待!

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

続きを読む

次回のオープンステージは、5月24日(金)17~21時に行います!

オープンステージ


パトスオープンステージ


パトスが気軽なたまり場となる日常をめざして!
試験的に何回か実施し、イベントの無い日を、たまり場的な日常にしたいと考えております。
試行錯誤を続けていきます♪

いろいろみなさまの意見を取り入れながら、心地よい空間作りをしていきたいです。

楽器、ダンス、寸劇、コントなどの披露や練習の場として!
ジャンルは問いません。
そして、「今日はどんなことをやっているのかな」とふらっと立ち寄る場として!

17時くらいから21時半くらいで考えております。
ちなみに、前回はマイクを1本設置しましたが、
あまり大きい音が出ないのと、
完全にロビーで行っているためカフェコンサートよりも声が通りやすいのとで、
今回は設置しないことにしました。

披露や練習場を求めている方も、興味あるから見てみたいという方も、
大歓迎です。
来てみてください。

「カフェコーナー」あり。簡単なメニューがあります。
軽食持ち込み自由です。
※会員制カフェのお願い


【利用できるもの】
・ロビーの一角に、自由に使えるキーボード、カホン、ギター、ラジカセを用意しております。
・椅子や長テーブルなども貸し出し可能です。
・持ってきた楽器で演奏可能です(基本的には電気を使わない生楽器のみとなります)。

【利用方法】
・練習、披露をご希望の方は、エントリー料100円をいただきます。かつ、カフェコーナーにてドリンクを最低1品オーダーが必要です。
☆カフェを1時間以上お手伝いいただいた方はエントリー料不要です☆
※会員制カフェのお願い
・見学の方は入場無料です。カフェメニューは有料ですが、強制ではありません。

【カフェメニュー】
・お飲み物:ココア・紅茶・コーヒー・甘酒 100円
・アルコール各種(缶飲料):150円
・お菓子2種類 50円


【出演順】
・特にプログラムや出演の順番などは決まっていません。
・概ね2曲もしくは10分ほどしたら交代をお願いします。譲り合いましょう!
・もちろん何回出てもOKです!

【補足事項】
・長いMCは避け、作品名紹介程度にとどめましょう
・日常なので、ロビーやホールが騒がしいこともあります
・急にイベントが入り、中止になることもあります
・ロビーには丸テーブルと椅子がありますが、テーブル上にフライヤーは置かないでください。名刺のように、お客様に直接お渡ししましょう♪


by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

オープンステージを5月16日(木)にやってみました。

「まずはやってみよう」という気持ちで臨んだ1回目。

カフェコンサートの懇親会みたいになって楽しかったです。
普段以上にゆっくりお話できたし。

遊びにきてくださった人
・キタオンさん
・カリットおじさん(紙芝居)
・渡辺慎吾さん(カホン)
・よしだともひこさん(ギター弾き語り)
・スミレさん(うた)
・看板を見て来てくださったDJの方
(本名しかわからず載せていいのかわからないので伏せます)

企画、運営に協力くださった人
・伊藤博一さん(クラシックギター)
・コント月寒太郎さん(コント)

なんか、いろいろと考えながらやっていたので、
肝心の写真を1枚しか撮っていない!

こんな感じでした!
IMG_2340.jpg



カフェコンサートでお世話になっている方々が遊びにきてくださって、
とても嬉しかったです!

嬉しかったので次回決めちゃいました!
5月24日(金)にやります。
気軽にふらっと来ちゃってくださいね。

前日の23日にもカフェとして運営します。
この日はカフェの見栄えの良さも考えたいなと思って、
ディスプレイの試行錯誤をします!

気軽に立ち寄れる場所を目指して。

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長)  
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

パトスに、ふらっと立ち寄れる日常を目指した「オープンステージ」を5月16日(木)に試験的に開催します

o-punnsute-ji.jpg
パトスオープンステージ


パトスが気軽なたまり場となる日常をめざした第一歩!
試験的に何回か実施し、イベントの無い日を、たまり場的な日常にしたいと考えております。
試行錯誤が始まります♪

まずは手探りなので、
なんとなく、なんとなーくな空間作り。
いろいろみなさまの意見を取り入れながら、やっていきたいです。

楽器、ダンス、寸劇、コントなどの披露や練習の場として!


ジャンルは問いません。
そして、「今日はどんなことをやっているのかな」とふらっと立ち寄る場として!
今回、まずはこの形で5月16日(木)にやってみます!
17時くらいから21時半くらいで考えております。

披露や練習場を求めている方も、興味あるから見てみたいという方も、
大歓迎です。
来てみてください。

「カフェコーナー」あり。簡単なメニューがあります。
軽食持ち込み自由です。
会員制カフェのお願い  


【利用できるもの】
・ロビーの一角に、自由に使えるキーボード、カホン、ギター、ラジカセ、マイク1本を用意しております。
・椅子や長テーブルなども貸し出し可能です。
・持ってきた楽器で演奏可能です(基本的には電気を使わない生楽器のみとなります)。

【利用方法】
・練習、披露をご希望の方は、エントリー料100円をいただきます。かつ、カフェコーナーにてドリンクを最低1品オーダーが必要です。
☆カフェを1時間以上お手伝いいただいた方はエントリー料不要です☆
会員制カフェのお願い  
・見学の方は入場無料です。カフェメニューは有料ですが、強制ではありません。

【カフェメニュー】
・お飲み物:ココア・紅茶・コーヒー・甘酒 100円
・お菓子2種類 50円


【出演順】
・特にプログラムや出演の順番などは決まっていません。
・概ね2曲もしくは10分ほどしたら交代をお願いします。譲り合いましょう!
・もちろん何回出てもOKです!

【補足事項】
・長いMCは避け、作品名紹介程度にとどめましょう
・日常なので、ロビーやホールが騒がしいこともあります
・急にイベントが入り、中止になることもあります
・ロビーには丸テーブルと椅子がありますが、テーブル上にフライヤーは置かないでください。名刺のように、お客様に直接お渡ししましょう♪


by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長) 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383

続きを読む

5月3日(金祝)ブッキングライブ、無事終了しました。次回は急遽6月15日(土)開催予定!


ブッキングライブ5月 

ご参加、ご来場ありがとうございました!
さて、今回は5組の出演でした。
バンドはありませんでしたが、
中身の濃い一日になったのではと思います!


    
 ●2013年5月3日(金祝)開催●  

オープン17:30/ライブ17:45~ 
入場料 ¥500 

・偶玉ザム仔 
「暗黒舞踏の偶玉ザム仔です。公演活動2年目に入りました。 
よろしくお願いいたします。 
心よりお待ち申し上げます。 
butoh.us/gootama 」 

・コント月寒太郎 
いろいろな札幌の役者さんとともに、パトスカフェコンサートやブッキングライブに数多く出演。 
「今回は一人でコントやります。」 

・HIDE 
前回に引き続き出演。ハードな弾き語りで赤い照明が似合います。 
「気軽に聴いてください・・・ 」 

・谷口千恵 
「パトスでのブッキングライブやカフェコンサートで精力的に活動中のダンス&ボーカル、シンガーソングライターです。 
CDが4丁目プラザ7階の「音楽処」にて店頭販売と、ネット販売での取り扱い中です。 
もしよろしければ是非、応援よろしくお願い致します! 」    
Official Site http://taniguchi-chie.main.jp/   

・佐藤希 
「今年の2月からソロ活動をしています。たくさんの経験を積んでいきたいです。一生懸命がんばります☆」 
http://ameblo.jp/nozomionpu/ 


次回は急遽!
出演希望がありましたので、6月15日(土)開催予定です。
ほぼ1ヶ月。
果たして開催できるのか!?

次回のパトスカフェコンサートは6月13、14日(木、金)です

パトスカフェコンサート  


日中の暑さと

 しぶとく残る夕方の肌寒さ
   
  心はいつもあたたかくいたいものです
      
   心のおでん的存在をめざす、あなたのカフェコンサート・・・

  

そんな気持ちをこめたカフェコンサートです 。 

カフェの目玉メニューも作りたいなと。
炊飯ジャーでおでんでも作りますかね♪
 
たまり場になれる「日常」案も進行中です。 


 
「パトスカフェコンサート」  
今回も2日間でお送り致します!
お楽しみに☆ 


【日時】 
2013年6月13、14日(木、金) 19:00開始予定

入場無料!(カフェメニューは有料ですが、強制ではありません)  
軽食の持ち込み自由です。  
会員制カフェのお願い  

【カフェメニュー】   
・お飲み物:ココア・紅茶・コーヒー・甘酒100円/缶チューハイ各種、ノンアルコールビール、麦とホップ150円  
・柿ピー等、スナック各種から2袋選択:50円  
※何か限定メニューがあるかも!



【13日(木)の出演】
1.よしだともひこ(ギター弾き語り)
  札幌で活動中のシンガーソングライター。
  ロックなガットギター弾き語り&打ち込みロックシンガー。
  カフェコンサートやブッキングライブに数多く出演。

2.加賀谷幸杜(ピアノ弾き語り)
  12歳からオリジナル曲の作成を始める。
  14歳で「コンサドーレ札幌公式サポートソングオーディション」のファイナリストに選ばれ、札幌ドームで歌う。
  現在、定期的に大通公園で路上ライブしてます。よろしくお願いします!

3.安田文子(ピアノ独奏)
  札幌コンサートホールKitaraをはじめ、全国のホールなどでリサイタルを行う。
  ショパン」誌では、「意味ある音色がどれほど美しく、どれほど説得力を持って響くか。まさにその美しさに包まれていたのが安田文子のリサイタルだった」と評される。
  JR北海道ふれあいコンサート、札幌ソロプチミスト主宰によるコンサートなど数々の演奏会で活躍している。

休憩(カフェタイム)

4.かまたゆいこ(ピアノ弾き語り)
  カフェコンサートは初出演ですがパトスは2回目となります。
  笑顔で元気に、皆さん一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

5.NoteOn Family(ピアノ、うたなど)
  NoteOn音楽指導部のレッスン生さんと講師による発表会を兼ねたライブをさせて頂きます☆
  和気あいあいと凄いことをしちゃおう、という人達の集まりです。
  どうぞお楽しみ下さい★ http://noteon.daa.jp/

21:00ごろ終了予定
~21:30 カフェタイム(自由時間)


【14日(金)の出演】 
1.スミレ(ピアノ弾き語り)
  中学生から作詞作曲を始め、2012年春からピアノ弾き語りでライブ活動している高校3年生です♪
  みんなに愛を届けるシンガーソングライター目指しています★

2.Natsumi(ギター弾き語り)
  今は札幌中心に活動してます。仕事の休みの前の日に狸小路で歌ったりしてます。
  カバー曲とオリジナルやろうと思ってるので、少しでも名前を知ってもらえたら!と思ってます。
  あと、伝えたいこととかそういうのよりかは、"自分の在り方を見つける"ことが歌うことだなって今は思ってるので、そんな私の音楽を見てほしいです。

3.一組と一人のギタリスト(クラシックギター)
  カフェコンサートにお客さんとして来ていた沖野、川口によるギター重奏と、カフェコンサート実行委員の伊藤によるギター独奏です。

休憩(カフェタイム)

4.コント月寒太郎(コント)
  演目:「喫茶店戦争」 パトスでしかできぬコント! 
  パトスのブッキングライブやカフェコンサートに数多く出演。
  一人でのコントや、札幌の劇団員と組むなど、出演形態は多数。
  今月9日にはコントライブ企画も実施した。
  
5.石橋玲(キーボード弾き語り&カホン)
  昨年頃から小樽の満月ライブ等、オープンマイク形式のライブでマイペースに活動中。
  カフェコンサートでの弾き語りは初めてで緊張しますが、頑張ります!楽しくいきましょう♪


21:00ごろ終了予定
~21:30 カフェタイム(自由時間)


by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも(カフェコンサートプロジェクト実行委員長)   
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383 

近況報告

昨日は、以前に毎月ライブに出演してくれていたバンドの男の子が来てくれました。

当時、高校生。
現在、専門学校生。

「パトスを拠点に、またライブをしていきたい。
ここを自分のバンドのホームにしたい。
音響なんかも学びたくて、仕込みやバラシのお手伝いもしたい。
毎月ライブできませんか?」

嬉しいですね☆
ちょっといろいろやってみたくなるのです。
そして、もがきながらでもイベントを続けて来て良かったと思うのです。

いきなり、ぐわっと物事が動くことがありますよね。
とても刺激的です!

しかし残念ながら、決行ができないことも多いです。
そして、そのタイミングを逃すともうそれが訪れることは無い。
ジレンマ・・・。
自分の力不足、中でもタイムマネジメント能力不足が大きい。
どうしたら受け入れ態勢を整えることがきるのか。

このブログの題名は、パトス地底人「日記」です。
イベント告知・報告板ではありません。
日記にできるような「日常」を作って行きたいと思います。

まずは、カフェ「日常」化から。

by ターミナルプラザことにパトス担当 高橋とも 
札幌市西区琴似1-4 地下鉄琴似駅B2F 011-612-8383
プロフィール

高橋智信

Author:高橋智信
北海道札幌市西区、地下鉄東西線琴似駅「直結」という好立地に恵まれた多目的ホール・練習スタジオ・ギャラリーです。
NPO法人コンカリーニョ運営。
日常および自主企画を中心に綴っていきます。
パトス管理人:高橋智信 いつも頭に何かしら巻いています。

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
